南高「大学探究」week 「進路特別講演会」を開催
進路特別講演会を開催しました!
7月26日(水)に下記の講演会を実施しました。
「大学入試突破のために ~夢実現に向けて~ 」 講師:屋木清孝さん(近畿大学入学センター)
夏季休業中にもかかわらず、1・2年生の希望者約230名が参加し、お話を聴きました。
屋木さんは、駿台予備学校での担任や校舎長を経て、現在は近畿大学の入試アドバイザーとして、高校生や受験生の保護者を対象とした講演会、教員対象の研修会やセミナーなどを担当されています。これまでの講演実績は全国で3700回以上。かかわってきた多くの受験生とのかかわりなどをもとに、おもしろいエピソードやユーモア満載の楽しく分かりやすくお話いただきあっという間に80分間が過ぎました。
屋木さんは「強い(伸びる)生徒の共通点」「最近の入試環境」「学部・学科選択」「受験に最も必要なもの」などについて具体的に話され、生徒も終始顔を上げ、楽しみながら真剣にお話に聴き入っていました。「夢を実現するにはどうすべきか」自分と向き合うヒントをもらえる講演でした。
写真に続き、参加した生徒の感想をいくつか紹介します。
(聴講した生徒の感想)
・今までは、大学入試のイメージはぼんやりしていて自分事として考えにくかったけど、今日の講演でイメージをつかむことができ、進路について真剣に考えようと思った。自分を伸ばすための行動を、今日から実践しようと思う。(2年生)
・受験に対して明るく話を聴いて、すごく分かりやすかった。自分がこれから何をしていけばよいのか、夏休みの間にどのように行動すべきか、ヒントをたくさんもらいました。(2年生)
・難しい言葉で大学の苦労を並べられて脅されると思っていたけど、とてつもなく大きな自分の糧になるお話をいただいてうれしかった。(1年生)
・最近はテストの点がどんどん下がって自信がなくなっていたけど、お話を聴いてすごく元気になった。自分がしたいことができるようにがんばっていきたい。(1年生)
以上のような前向きな感想がたくさん寄せられ、大変有意義な講演会となりました。