高校魅力化コンソーシアム

松江南高校魅力化コンソーシアムとは

「松江南高校魅力化コンソーシアム」*は、松江南高校の教育目標である「グローバル社会を生き抜き、その持続可能は発展に貢献する志の高い人材の育成」を達成するために、地域内外の皆さまとつながり、一緒に松江南高校の教育をよりよくしていくための組織です。連携のイメージは、下の概要図をご覧ください。

コンソーシアムには【意思決定の場】であるコンソーシアム役員会と、【協働活動の場】であるワーキンググループがあります。

*コンソーシアム:共同事業体、ある目的のために形成された複数の企業や団体の集まり(国立国語研究所「外来語言い換え提案」より)

ワーキンググループの活動

松江南高校魅力化コンソーシアムの実働部隊であるワーキンググループ*が、2024年から活動を開始しました。現在のミッションは「生徒の探究活動を地域内外の大人で支援する」というものです。メンバーは「生徒の探究やキャリア形成に関わりたい」という思いをお持ちの自治体、団体、企業の方々です。定期的に会合を開催し、情報交換したり、授業に参加したりしていただいています。

*ワーキンググループ:作業部会、委員会などの中に設置される,具体的・実務的な作業や調査をする集まり(国立国語研究所「外来語言い換え提案」より)

松江南高校魅力化コンソーシアム概要図

松江南高校魅力化コンソーシアム設置規約