青雲寮なう(^_-)

今回は、松江南高校の寮「青雲寮」を紹介します。1969(昭和44)年に完成した「青雲寮」は、木造2階建で、歴史と伝統のある建物です。現在もほぼ当時の姿を残していますので、「青雲寮」で高校生活を過ごされた卒業生の皆様にとっては懐かしいものとなっています。在寮生は、現在男女24名です。

校舎とは道路を挟んで向かい合うような位置にありますので、通学にも大変便利です。男子寮と女子寮の間には食堂があります。

H24seiunryou11.JPG H24seiunryou12.JPG

洗濯室です。洗濯機、乾燥機も完備しています。互いに順番を予約しながら使用しています。

H24seiunryou09.JPG

食堂にはテレビ、パソコン(インターネット完備)、プリンタ等もあり、食事の時だけではなく、自習や歓談の場ともなっています。

この日の夕食メニューは、ピビンバ丼でした。夕食は部活等により全員がそろうことは少ないですが、朝食は全員がそろって食べます。本棚には、先輩が使用した赤本などもあります。

H24seiunryou08.JPG H24seiunryou07.JPG

H24seiunryou06.JPG

廊下をはさんで大部屋と自習室に分かれています。自習時間以外は、大部屋で1~2人で過ごします。

H24seiunryou10.JPG H24seiunryou05.JPG

夜の自習時間は、個室の自習室に移り、一人ひとり机に向かいます。

H24seiunryou02.JPG H24seiunryou01.JPG

H24seiunryou03.JPG


footer画像