WEB矢の原新聞『第1回総会・新聞作成コンクール』1日目

こんにちは。新聞部です。今年度もよろしくお願いします。私たちは「第1回総会・新聞作成コンクール」で、現在温泉津に来ています。この会は県内各校の新聞部が集まって、合同で取材、新聞作成を行うという趣旨のもので、年2回開催されています。今回は1泊2日で温泉津温泉を取材しています。

まずは温泉津まちづくりセンターに集合です。ここで総会と取材班別に打ち合わせを行います。

6471.jpg

続いて「やきものの里」で取材を行います。温泉津はやきもので有名な町で、ここでは温泉津の窯元についての基本的な説明と名物である登窯について取材をしました。その後、町内に3軒ある窯元に取材に向かいます。

6480.jpg6494.jpg

次に訪れた窯元は「椿窯」「(有)椿窯」「森山窯」です。ここで3班に分かれ、それぞれ窯元を1つ取材しました。

6498.jpg

最後の取材は温泉津温泉街と、本日宿泊する旅館「ますや」さんです。女将さんに取材した後、生徒たちはめいめい温泉津温泉街に取材に出かけました。観光客にインタビューしたり、実際に温泉に入ったり。果たしてどんな新聞ができるでしょうか?今日はこの後、レイアウトを決め、原稿を書き、明日の夕方までの完成を目指します。


footer画像