11月5日創立五十周年記念式典を開催

11月5日(土)に、島根県立松江南校等学校の創立50周年記念式典を本校第1体育館で挙行しました。

当日は朝からの雨となりました。玄関・昇降口・体育館入り口と三カ所に分かれて来賓の方々の受付をしました。
下の写真は昇降口受付です。

suzaku089.JPG

下の写真は玄関の受付です。バックにあるのは県総体総合優勝旗やカップです。

suzaku090.JPG

昇降口受付の様子。今回の式典は準備はもちろん、当日の受付や案内、そして式典進行も生徒諸君の手でできるだけ運営して貰うようにしました。

suzaku091.JPG

式典に先立って箏曲部演奏を会場の皆さんに鑑賞していただきました。
箏曲部は来年度全国大会の県代表に決定しております。

suzaku099.JPG

いよいよ式典が始まる直前です、開会は午前10時でした。

suzaku100.JPG

下の左右の写真共に、来賓の皆様方です。

suzaku110.JPGsuzaku115.JPG

こちらは主催者側の席です。一番右手は今回の運営の主役、南高生徒会のメンバー、さらにその左でマイクを前にしているのは式典を進行していった放送部のみなさんです。さらに左手には県教委・実行委員会のみなさんや学校関係者です。

suzaku116.JPG

生徒会副会長の開会宣言です。彼らが50期となります。

suzaku117.JPG

50周年記念事業実行委員会会長の岡田さんのご挨拶です。7期卒業生です。

suzaku120.JPG

続いて設置者の島根県教育委員会を代表して、今井教育長のご挨拶です。
教育長は本校7期卒業です。

suzaku130.JPG

本校第十八代校長の山田和彦の式辞です。

suzaku140.JPG

来賓の方々を代表し、松江市教育長の福島氏から祝辞をいただきました。
福島氏は本校第1期生です。

suzaku145.JPGsuzaku146.jpg

福島氏から1期生の思いを熱く語っていただきました。会場全体に氏の熱情が伝わってきました。

生徒会長の舟木君による、による生徒代表挨拶です。
「音吐朗々」という言葉がぴったり当てはまるいい挨拶でした。
この後会場のみなさん全員で校歌を斉唱し、式典は閉じられました。

suzaku150.JPG

式典直後の吹奏楽部による演奏です。指揮は磯田教諭です。

suzaku160.JPG

式典に続いて、創立五十周年記念特別功労者表彰をいたしました。
上の写真左から、
飯塚一雄氏、
浅野俊雄氏、
松本功氏、
古瀬章氏、
井谷耕造氏
の五氏の長年に渡る功績に対して、表彰させていただきました。

suzaku170.JPG

続いて、会場のみなさんに本校五十年の歴史を振り返っていただくスライドを上映いたしました。

約110枚のスライドを過去五十年の卒業アルバム、10年ごとの記念誌「清明」、創立当時の写真、
40周年の記念アルバム、山陰中央新報の過去の記事、など様々なところから取り出し、
写真編集には写真部の生徒諸君の、ナレーション作成には放送部の諸君の力を尽くしてもらっての上映です。

左下は一期生の頃のバス待ちの写真、右下は同窓会の活動で福島先生と13期の教え子のショットです。

suzaku211.JPGsuzaku212.JPG

下は最後のスライド、今回の50周年にあわせた新たなスクールシンボル「朱雀」の紹介です。
110枚のスライドを15分間で放送部の生徒が見事にまとめ上げました。ありがとう!

suzaku220.JPG

最後のイベントが「記念講演」でした。本校20期卒業生、玄田有史東京大学社会科学研究所教授による、
「希望のチカラ」という講演でした。

閉塞的な社会状況といわれる日本の現状で、次代を支える日本中の中学生・高校生と講演を通じて精力的に交わっていらっしゃる玄田先生の希望を持て、というメッセージが、聴衆の方々にぐいぐいと伝わる講演でした。

suzaku180.JPGsuzaku190.JPG

生徒会副会長の堂々とし、かつ誠実なお礼の挨拶でした。玄田先生も後輩の律儀さに、ついついつっこみを入れていらっしゃいました。

suzaku200.JPG

以上で記念すべき松江南高校創立五十周年記念式典およびそれにかかわるイベントを12時50分に終了いたしました。

南高が50年の齢を経たことを寿ぎお集まりいただきましたすべての皆様に感謝いたします。

またこの式典及びイベントを成功裏に導いた、南高生徒諸君のそれぞれの努力を多とします。

なお式典後に開催されました「祝賀会」の模様は、「松江南高矢の原会HP」にアップする予定です。

こちらをクリックいただくと、矢の原会HPの祝賀会記事に移動します。

 

 

 

 

 

 

 


footer画像