2年理数科県外研修3日目

いよいよ研修最終日です。あいかわらず朝からみんなモリモリ食べています。

DSC_0306.jpg

はじめに向かったのは(財)地球環境産業技術研究機構(RITE)です。ここは地球温暖化についての基礎研究を行う国の機関です。難しい話もありましたが、生徒たちはがんばって様々な質問をしていました。研究施設も見学させてもらいましたが、残念ながら写真は禁則事項です。

DSC_0309.jpgDSC_0322.jpg

続いて向かったのは国立国際美術館です。ここには佐伯祐三、マンレイ、アンディウォーホルなど、著名な作品が展示されていました。

DSC_0325.jpgDSC_0329.jpg

このあと、大阪を離れ一路松江に向かいます。さすがにくたびれたのが、バスの中で寝る生徒もちらほら。

DSC_0331.jpg

予定通り、18:30に松江に到着です。お疲れ様でした。

こうして何事もなく無事に研修は終了しました。生徒たちは研修だけでなく、基本的な生活習慣もきちんとできることを示してくれました。集合に遅刻することも、個人の勝手な行動で集団を乱すことも、健康を崩すこともなく、当たり前のことを当たり前にやってみせてくれました。あらためて彼・彼女らに関心させられた研修でした。


footer画像