7月の南高食堂

 南高には学生食堂があります。  
 8月には中三生向けのオープンキャンパスもありますので、一足お先に学生食堂の様子を紹介します。

syokudo070801.JPG
 これは地下一階のエレベーターです。車椅子や松葉杖をつかう生徒諸君も利用できます。
 食堂はこのエレベーターの奥、後に出てくる自販機はこの左手にあります。

syokudo070803.JPGsyokudo070802.JPG

 上の二台の自販機はエレベーター左手にあります。暑くなってきましたので利用数はどんどん増えています。なお、空き缶などは教室のゴミ箱には捨てず、エレベーター向かいに設置してある専用回収箱に分別して入れることになっています。

syokudo070804.JPGsyokudo070809.JPG

 こちらは食堂内の自販機とボックスです。
 家庭から持参の水筒や、これらの飲料水で熱い夏を乗り切ってもらいたいものです。
 これが南高内設置のすべての自販機等です。すべて写真を掲載したのは、保護者の皆様方に設置されている飲料水品目を御覧頂くためです。
 もし改善して欲しいという意見がありましたら、南高総務部へ、又は各地区PTAの際にご連絡下さい。検討いたします。
 

syokudo070807.JPGsyokudo070806.JPG
 食堂の営業は昼休みですが、おにぎりとパンも置いてあり、休み時間に購入する生徒もいます。
おにぎりには食堂特製の唐揚げがはいっています。

syokudo070805.JPG
 食堂のメニューです。生徒会の希望を聞いたり、職員の皆さんで考案したりで、新たなメニューがよくでます。ちなみに、「カラコロ」とは唐揚げとコロッケのことで、もちろん小泉八雲が描写した、松江大橋界隈の「カラコロ空間」にちなんでいます。
  なおメニューの右上にある「朱雀うどん」の「朱雀」とは、中国古来からの四神のひとつ、南を守る「朱雀神」のことです。
 南高総合文化祭も「朱雀祭」と名付け、新たな南高のシンボルとなりつつあります。

syokudo070808.JPG
 上の写真は、なんと一日限定メニューです。「総体総合優勝記念冷麺セット」でした!
syokudo070810.JPGsyokudo070811.JPG
 三限と四限の間の休憩時間です。生徒は食券やジュース・パンなどを購入します。

syokudo070812.JPG
 昼休みには温かい食事が提供されます。これは「南高梅とやまかけうどん」の「冷たい」ほうです。
南高梅(なんこううめ)はもちろん「南高」との「掛詞?」です!
 (右下は「かきあげ」 食堂の職員さんが写真用にサービスで付けてくださいました。)
 
 食堂職員の皆さん、いつもいろいろなメニューの作成と温かな食事、ありがとうございます!

footer画像