5月12日(木)記念館自習室開放

 1学期中間試験前日の5月12日(木)は、14(土)の代休でしたが、記念館自習室は試験勉強をする生徒諸君のために開放されました。
 この記念館開放はPTAの学力強化事業の一つとして数年前から定着しているものです。試験一週間前の休日や、3年生の受験が近くなる秋冬の休日に年間20日間程度、実施していました。
 ただ従来の開放は、高校総体終了後の1学期期末試験前から実施されていましたが、生徒諸君からのリクエストが多く、今年度は1学期中間試験時から開放することにしました。

 8:30から17:00までの開館となっており、100名以上の自習が可能です。

doyoukaihou001.JPGdoyoukaihou002.JPG

 左上の写真は旧ブラウジングルーム、右上は旧図書室です。撮影時は9:20頃でまだ生徒の数は少なかったのですが、午後には70人程度となりました。ちなみに5月15日(日)の参加者は約110人でした。

doyoukaihou003.JPGdoyoukaihou004.JPG

 無言での自習であることはむろんですが、飲食も昼休み(12:40~13:20)以外は禁止となっています。
また自分が出したゴミは持ち帰ることになっています。生徒の皆さんマナーを守って活用してください。

夏冬の時期には冷暖房をきかせて学習環境を整えていますので、たくさんの参加を待っています。なお、自習室の管理は教員が午前午後交替しながら、輪番で行っています。

doyoukaihou005.JPG

 昨年までは参加者がスリッパを各自で用意していましたが、昨年度の卒業生が専用スリッパを卒業記念品として寄贈してくださいました。活用しています。48期卒業生の皆さん、ありがとうございます!

 


footer画像