8/3オープンキャンパス1日目

 8/3(月)に、南高オープンキャンパス1日目が開催され、235名(予定数)の中学3年生が参加して下さいました。 なお、明日2日目は256名の中学3年生諸君が参加される予定です。

午前9時から、創建約40年の伝統を持つ南高記念館で全体会が始まりました。
大田教頭の挨拶メッセージ・永島総務主任の普通高校の教育についての説明を約35分にわたって行い、その後スライドショーによる説明、DVDでの部活動紹介を実施しました。

opencampus01.JPGopencampus02.JPG

opencampus03.JPG

参加の皆さんが非常に真剣に聞いて下さり、大変感謝しています。

その後校舎案内を経て、模擬授業で南高の授業を体験していただきました。
国語・英語・数学・社会・理科・情報の6講座を用意し、参加者の希望をとり受講していただきました。

【左は国語の新宮教諭による伊勢物語の授業、右は社会の福井教諭(男子バレー部監督)の授業です。】

opencampus04.JPGopencampus05.JPG

【英語の小林教諭の授業です。小林先生は野球部の監督として昨季夏の県大会はベスト4にチームを導きました。】

opencampus06.JPGopencampus07.JPG

【数学の竹縄教諭の授業です。数学の不思議さ・面白さを伝えようとしています。】

opencampus08.JPG opencampus09.JPG

【南高は教科の教育とともに、自分がどんな進路をとるか、というキャリア教育も重視しています。高橋教諭によるコンピュータを使った進路情報獲得の授業です。】

 opencampus10.JPGopencampus11.JPG

【今年南高に来たばかりの加賀教諭は化学の実験の面白さを披露しました。液体窒素に関する実験です。】

 opencampus12.JPGopencampus13.JPG

この後、実際に活動している各部(体育系・文化系)を自由に参加者に見学していただき、その後メイン会場に戻っていただき、先輩に当たる在校生4名の話を聞いていただきました。

最後にアンケートに答えていただき、12:40頃に予定通り第1日目のオープンキャンパスは終了しました。
また、青雲寮見学の希望がありましたので、その方々には寮を実際に見学いただきました。

後半の写真は後日アップする予定です。

また、アンケートで質問のあった事柄についてはできるだけこのホームページで近日中にお答えする予定です。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。ぜひ南高に来年度来て下さい!

 

 

 


footer画像