生き方講演会講師の三上先生からのメール

今年一月に一年生を対象として開催された、生き方講座講演会の講師、三上先生からお便りが届きました。
(講演の様子はこちらをクリックしてください)
聴講した一年生約250名の感想を送ったところ、その返事としてメールが来ましたのでご紹介します。(一部表現を変えさせていただいています。)

山口大の三上真人です。
この度は,生徒の皆さんの感想をお送りいただきましてありがとうございました。一気に全部読みました。大学では半期毎に個々の授業は学生により評価を受けますが、これだけ多くの感想をいただいたのは初めてです。
生徒の皆さんの感想はどれも素直なものばかりで、そこから今の悩みや不安が読みとれ、胸がしめつけられる思いにもなりました。今回の私のかすかな羽ばたきが何人かでも良いきっかけの一つになりましたら幸いです。
感想の中に、大学が楽しそうだ、というのがありましたが、もし興味のある生徒さんがいらっしゃいましたら、私の研究室のホームページ
ttp://www.nainen.mech.yamaguchi-u.ac.jp/
を照会していただければと思います。特に次のページ
http://www.nainen.mech.yamaguchi-u.ac.jp/lab.html
から「国際会議参加レポート」のページに行くことができます。そこでは大学院生が国際会議で英語で研究発表した際のことを各自が失敗談も入れながら面白くまとめています。大学院生が一歩前に踏み出している様は,おそらくポジティブな良い刺激になるのでは、と思います。
南高の後輩達が悩みながらも前向きに生きていってくれることを陰ながら応援しております。
 
三上真人   山口大学 大学院理工学研究科

卒業生としての、後輩への温かなまなざしが感じられるメッセージです。三上先生ありがとうございました。

 




footer画像