学校紹介

ホーム

学校紹介

平成29年度学校長あいさつ

島根県立松江南高等学校  DSC_0009
第22代校長  高橋  泰幸

 松江南高等学校のウエブページへようこそお越しくださいました。
 4月に着任しました校長の高橋泰幸です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は昭和36年(1961年)に開校し、島根県における中核校の一つとして歴史を刻んでまいりました。県内では比較的"新しい"高校ですが、我が国の高度成長期以降、文字どおり日本と地域を支える有為な人材を輩出し、今日に至っています。

 校訓は「質実剛健・創造進取・和敬共栄」。すなわち「飾らずたくましく、常にチャレンジ&クリエイトし、互いに認め合い高め合う」、そんな学校づくりをモットーに毎日の教育活動に取り組んでいます。

 学校の雰囲気としては、生徒も教員もとにかく元気で明るい。県内屈指の進学校でありながら文化部・運動部ともに部活動も盛んです。しかし現状に満足することなく、文武両面、さらに高みを目指していく。そのためには、新たな宿題を自ら設け挑戦する姿勢が必要です。小さな自己改革を積み重ねる努力が必要です。
 今年の合い言葉は「プチ改革」。全生徒・全教員の共通テーマです。

 生徒たちが日々自らを高めるための小さな挑戦を繰り返し、勝ったり負けたりしながら自分の成長を実感する、そんな学校であり続けたいと思います。
 どうか今後とも、皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

                                                                                                                         平成29年4月