学校紹介

県総体集合写真

男子卓球部

僕たち男子卓球部の中には努力家が多く、部内はいつもやる気に満ち溢れています。進学校ということもあり、他校と比べて練習量は少ないかもしれませんが、短い時間で質のよい練習をしようと心がけています。

今年も個性的なメンバーが集まり、とても明るくて賑やかなチームになりました。部員同士の仲もよく、学年に関係なくアドバイスを出し合って、切磋琢磨しています。

普段は主に自分たちで考えた練習メニューをこなし、最後には試合をしてその日にしたことを振り返っています。そうすることでさらに課題を見つけることができ、その克服につながるのではないかと思っています。

僕たちの目標は中国大会に一人でも多く出場することです。そのためには、一人一人が高い意識を持つことが大切だと考えています。みんなで声がけをしあって、放課後になったらできるだけ早く部活に取りかかり、一球でも多く打つという気持ちで日々練習に取り組んでいます。

 

女子卓球部

私たち女子卓球部は、日々一人一人が、それぞれの目標を立てて練習に励んでいます。個人競技ではありますが、チーム全体で、勝つ!強くなる!という雰囲気を高めることを意識して練習するようにしています。

大会成績は、個人戦でベスト8やベスト16に入る選手も多く、団体戦では県でベスト4入りを果たしました。また、松江の一般の大会では優勝することも多々あります。まだまだ成長段階ではありますが、部員全員が確実に力を伸ばしています。

普段の練習は、1~3年生全員で話し合って決めた練習メニューを組んでいます。それと同時に、あいさつなどの礼儀といったことも意識して、応援されるようなチームになれるよう人間力も高めています。

量よりも質。それを証明できるような結果を残せるように、これからも日々の練習に励んでいきたいと思います。