お知らせ

ホーム

お知らせ

部活動に関するお知らせ

最新の部活動に関するお知らせ

【女子ソフトテニス部】競技者育成プログラムU17 ステップ3 結果報告

ステップ3参加

令和元年8月30日(木)~9月1日(日)

 8月30日~9月1日の期間、三次市みよし運動公園テニスコートで行われた競技者育成プログラムU17ステップ3に参加してきました。この期間、本校から参加した永海、松浦、野津を含む中国各県から選ばれた4名の合計20名は、昼は選考を兼ねた練習とゲーム、夜はアスリートとして知っておかなければならないことを学ぶ研修を行いました。3名とも精一杯島根県代表として頑張りましたが、最終選考会(ステップ4)へ参加できる3名に入ることはできませんでした。

 

しかし、このステップに参加して得られたものは大きかったと考えています。これから始まる県選手権大会および新人戦に向けてこの経験を生かしてほしいと思います。

 

お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】西島杯 結果報告

大会結果

令和元年 8月18日

 島根県代表として3名が8月17日(土)18日(日)の両日で行われていたミニ国体(中国ブロック)に参加し不在の中、残ったメンバーで8月18日(日)どらドラパーク米子庭球場で行われた西島杯に参加してきました。結果は下記の通りです。

〔予選Fリーグ〕

 1対戦目  松江南 2-1 倉吉東

 2対戦目  松江南 1-2 鳥取商業A

1勝1敗で予選リーグ2位となり残念ながら決勝トーナメント進出ができませんでした。しかし、夏の練習成果は発揮できていたのではないかと考えています。県選手権に向け課題を克服できるよう練習していきたいと思います。

 

暑い中、応援に駆けつけてくれた方々、誠にありがとうございました。

 

【女子ソフトテニス部】競技者育成プログラムU17 ステップ2 結果報告

競技者育成プログラムU17に参加

令和元年8月10日(土)

  県立浜山公園テニスコートで行われたU17の全日本代表候補を決める競技者育成プログラムU17 ステップ2に参加してきました。選考結果は以下の通りです。

〔1次選考 通過〕永海知夏、松浦杏奈、野津乙笑、高橋佑歩、長谷川楓

〔2次選考 通過〕永海知夏、松浦杏奈、野津乙笑、高橋佑歩

この結果、ステップ3(中国ブロック)派遣(4名)に選ばれたのは

   永海知夏、松浦杏奈、野津乙笑 3名

次点(2名)に選ばれたのは

   高橋佑歩 1名

県代表として選ばれた永海知夏、松浦杏奈、野津乙笑の3名は、令和元年8月30日(金)から令和元年9月1日(日)の期間、広島県三次市 みよし運動公園テニスコート で行われる中国ブロック競技者育成プログラムStep3に派遣されることになりました。

 

【女子ソフトテニス部】インターハイ 結果報告

宮崎市生目の杜総合運動公園テニスコートで令和元年7月29日(月)から8月1日(木)の期間に行われた全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技(インターハイ2019)に参加してきました。結果は以下の通りです。

2019インターハイ (8)

〔個人戦〕7月30日(火)から31日(水)

2019インターハイ (5)2回戦

 松浦・永海ペア 4-0 栃木県・宇都宮中央女子高校

3回戦

 松浦・永海ペア 2-4 山形県・山形中央高校

 

 

 

〔団体戦〕8月1日(木)

2019インターハイ (6)1回戦

 松江南 0-3 宮崎県・宮崎商業高校

 原田・高橋ペア 0-4 1対戦

 松浦・永海ペア 1-4 2対戦

 野津・石飛ペア 2-4 3対戦

 

 

大会期間中には

DSC_0334「鬼の洗濯板」がある

 海幸彦・山幸彦で有名な青島神社を参拝

 

 

 

 

 

大会会場の宮崎から松江へ戻る途中

DSC_0350 3年生は太宰府天満宮で

 合格祈願をしました。

 

 

 

 

3年生の努力のおかげで掴んだ35年ぶりインターハイ団体出場で、目標の1勝はできませんでしたが、新たに大きな目標と課題を2年、1年は得ることのできた貴重な大会だったと感じています。

 

炎天下の中、宮崎まで応援に駆けつけてくれた保護者の方、津森校長先生、小松教頭先生をはじめとする多くの方々、誠にありがとうございました。これからも3年生の一所懸命な努力を引継ぎ、来年もこの地にこられるよう真摯に努力していきたいと思います。

 

 

部活動紹介ページを更新しました~箏曲部~

更新しました

令和元年 8月2日

 箏曲部の部活紹介ページを更新しました。ご覧下さい。
 紹介ページは → コチラ(箏曲部)から

【女子ソフトテニス部】第62回中国選手権大会 結果報告

大会結果

2019年 7月12~14日

 宇部市中央公園テニスコートで7月12日から14日に行われた中国選手権大会に参加してきました 。

IMG_4828

〔個人戦〕

DSC_02971回戦 原田・石飛ペア 2-4 岡山・就実(優勝したペア)

    松浦・永海ペア 4-1 岡山・倉敷南

    野津・高橋ペア 4-1 鳥取・米子西

2回戦 松浦・永海ペア 4-0 広島・清水ヶ丘

    野津・高橋ペア 2-4 岡山・岡山南

3回戦 松浦・永海ペア 4-3 鳥取・米子松蔭

4回戦 松浦・永海ペア 0-4 岡山・就実(準優勝したペア)

 (ベスト16:中国選手権大会ランキング9位)

激しい雨が降りしきる中、原田・石飛ペアは優勝した就実高校のペアにあと1歩というところまで善戦、松浦・永海ペアは山陰選手権の準々決勝で0-4と敗退した相手にファイナル7-1で勝利しベスト16、1年生ペアの野津・高橋ペアも雨のため試合が中断、屋根付きコートへ会場変更する悪コンディションの中、最後まで諦めない試合をしました。

 

〔団体戦〕

1回戦 松江南 3-0 鳥取・米子東(野津・高橋4-3、松浦・永海4-1、原田・石飛4-1)

IMG_4810

 

 

 

 

 

 

 

2回戦 松江南 2-1 岡山・岡山南(石倉・内田1-4、松浦・永海4-1、原田・石飛4-2)

IMG_4814

 

 

 

 

 

 

 

ベスト8

準々決勝 松江南 0-2 広島・広島翔洋(原田・石飛3-4、松浦・永海3-4)

IMG_4818

 

 

 

 

 

 

 

雨が降りしきる中、遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の方、その他応勢の方々、ありがとうございました。

1月の中国選抜大会では思うようなプレーをせてもらえなかった試合ばかりでしたが、今大会ではそんな思いを全く感じさせないプレーができました。インターハイまでの2週間で今大会の反省点を一つでも克服できるよう一所懸命に努力したいと思います。

IMG_4822

 

 

 

 

 

【女子ソフトテニス部】国体1次予選および最終選考会 結果報告

大会結果

令和元年 7月7・8日

江津市中央公園で行われた7月7日(日)国体1次予選および7月8日(月)国体最終選考会に参加してきました。

〔1次予選会〕上位2ペアが最終選考会へ参加する資格を得られます。

 1回戦 鶴巻・目次ペア  対 松江商  1-4

 2回戦 藤原・長谷川ペア 対 益田東中 0-4

     那須・高橋ぺア  対 浜田   4-2

 3回戦 那須・高橋ペア  対 出雲商  4-1

 4回戦 那須・高橋ぺア  対 石見智翠館 2-4 ベスト16

出場した各選手とも新人戦に向けて、当面の課題が明確になる試合ができており、負けはしましたが次につながる試合内容だった予選会でした。

 

〔最終選考会〕出場選手5名とサポート選手2名の計7名が島根県代表として選考されます。

1次予選を免除されていた 永海、松浦、野津 が最終選考会に参加してきました。結果は3名とも島根県代表の7名に選ばれました。8月17日、18日に松江市営庭球場で行われるミニ国体に向けて島根県代表としてインターハイ後も引き続き努力してくれることを期待しています。

 

両日ともお忙しい中、応援に来て下さった保護者の方、誠にありがとうございます。新人戦に向け、次の目標に向かってチーム一丸で努力を積み重ねたいと思います。

 

【女子ソフトテニス部】ハイスクールジャパンカップ 結果報告

大会結果

令和元年 6月19~23日

 6月19日~23日に札幌市円山公園庭球場で行われたハイスクールジャパンカップに参加してきました。シングルス戦のみの参加で6月20日の組み合わせ抽選の結果、強豪校の昭和学院高校と1回戦を行いました。結果は以下の通りです。

(シングルス) 1回戦 野津 0-4 昭和学院(千葉県)

全国大会での試合までのアップや試合の入り方などでインターハイに向けての課題が明確になる大会でした。

DSC_0285

        (開会式 組み合わせ抽選)

北海道という遠方まで応援に来ていただいた方々、誠にありがとうございました。また、この経験を技術面や精神面の強化に活かし努力を積み重ねていきたいと思います。

DSC_0282

      (開会式 会場前)

 

春季写真コンクール結果~写真部~

コンクール結果

令和元年6月7日(金)

 プラバホールにて春季写真コンクールが行われました。

春季写真コンクール結果

をご覧ください。

 

講評会では島根県東部地区の学校の特選作品の講評がありました。

特選に入った作品はどれも見所のある魅力的な作品で勉強になりました。

 

講習会では、個人の作品を審査員の先生方に見ていただき、アドバイスを受けました。

特選に入ることの難しさと克服すべき課題を知りました。

3年生にとってはこれが最後のコンクールとなりました。新体制となっても向上心を忘れず頑張っていきたいと思います。

 

 

 

【女子ソフトテニス部】山陰選手権大会と島根県選手権大会 結果報告

大会結果

令和元年 6月8・9日

 松江市営庭球場で行われた6月8日(土)山陰選手権大会、9日(日)島根県選手権大会に参加してきました。結果は以下の通りです。

(山陰選手権大会)県総体ベスト32以上のペア数に出場権が与えられる大会

  ベスト8  松浦・永海ペア

  ベスト32 野津・高橋ペア

  2回戦進出 那須・長谷川ペア

(島根県選手権大会)県総体ベスト24以上のペア数に出場権が与えられる大会

  2位    野津・高橋ペア

  ベスト16 松浦・永海ペア

  2回戦進出 原田・石飛ペア

DSC_0270

 なお、準優勝した野津・高橋ペアは10月18日(金)から20日(日)岩手県北上市和賀川グリーンパークテニスコートで行われる第74回天皇杯・皇后杯全日本ソフトテニス選手権大会の島根県代表としての出場権を得ました。

 

 お忙しい中、休日にもかかわらず、両日とも応援に駆けつけてくれた生徒、保護者の方、および大勢の方々、誠にありがとうございました。インターハイに向けて、この大会で経験したことを真摯に受け止め、チーム一丸となってチーム力向上に活かしていきたいと思います。

 

 

 

男子バレーボール部 島根県総合体育大会バレーボール競技結果報告

2回戦

令和元年5月31日(金)

島根県立体育館(浜田市)において行われた県総体に参加して参りました。

結果は   
 松江南 0ー2 松江高専   2回戦敗退

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

【総体結果】男女バスケットボール部

大会結果

令和元年5月30日(木)~6月1日(土)

 カミアリーナで行われた県総体に参加してきました。
 大会結果は以下の通りです。

<男子>
  5月30日(木) 松江南○ 58-55 ●益田翔陽
  5月31日(金) 松江南○ 66-39 ●明誠

        松江南● 48ー114○松江東  結果:ベスト8

<女子>
  5月30日(木) 松江南○ 98ー32 ●松江西
  5月31日(金) 松江南● 63-101○松徳学院

 出雲開催にもかかわらず応援に来てくださった保護者や関係者の皆様のおかげで、全員が最後まで全力を尽くしてくれました。
 負けた後は涙もありましたが、それ以上にやりきった誇らしい顔つきはとても輝いていました。

 これで3年生は引退になりますが、自分たちの進路に向けて頑張ってくれると思います。
 平日にもかかわらず、応援にかけつけて頂いた保護者の皆様、及び関係者の皆様にお礼申し上げます。

 男子13 男子12 男子11 男子10 男子9 男子8 男子7 男子6 男子5 男子4 女子7 女子6 女子5 女子4

[3年集合写真]

3年集合

1 / 27123451020