お知らせ

ホーム

お知らせ

最新のお知らせ

令和元年度オープンハイスクールについて

オープンハイスクールについて

令和元年 6月13日

 令和元年度オープンハイスクールを以下の日程で実施します。

 詳細については、後日掲載します。

 実施時期:令和元年8月20日(火)、8月21日(水)

 申込書は中学校を通して配布しますので、中学校を通してお申込下さい。

PTA専門委員会・PTA理事会を行いました

専門委員会と理事会

令和元年 6月15日(土)

 PTA専門委員会及び研修部会、PTA理事会を行いました。
 まず、生活指導委員会・進路対策委員会・学校施設改善委員会・研修部会で各部門の話し合いが行われました。その後、PTA会長はじめ各専門委員会の代表と研修部の代表、学校関係者が出席し、今年度の活動計画が報告されました。

 休日にもかかわらず多数の役員の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 様子を紹介します。

DSC04139

 

DSC04133

研修部会

DSC04147

 

DSC04148

進路対策委員会

DSC04146

 

DSC04145

学校施設改善委員会

DSC04160

PTA理事会

   

 

1年PTA進路講演会を行いました

進路講演会

令和元年 6月15日

 1年生の保護者を対象とした進路講演会を開催しました。
 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、また、雨で足元の悪い中お越しいただき誠にありがとうございました。

 講演内容は、【社会が求めるもの】【入試情報】【高校生活】【保護者としての心構え】について、2年後に迫る新大学入試を起点として講演を行いました。

 次回は11月の学年PTAの中で進路講演会を予定しております。

 今回諸事情により参加できなかったという保護者様におかれましても、次回の参加を心よりお待ちしております。

 

DSC_0993 DSC_1002

石松PTA副会長 開会の挨拶

佐藤教頭 開会の挨拶

DSC_1012 DSC04550
講演 奥村進路指導主事 ホールいっぱいの参加保護者

 

授業紹介~3年理系生物・解剖実習~

眼の構造を確認

令和元年 6月13日

 3年生理系生物の授業で豚眼の解剖実習を行いました。
 生徒は1人1個の豚眼を解剖し構造の確認やスケッチをしました。
 はじめは対象物の見た目にとまどう生徒も居ましたが、解剖が進み内部構造の確認に入る頃には透明なガラス体や水晶体、網膜の状態をしっかりと観察することができていました。
 本物を観察・触ることで、眼の機能について更に理解を深めることができました。

 授業の様子を紹介します。

DSC_0119

3年理系 生物実習

DSC_0071

眼の構造を確認

DSC_0070

本物だからこそ学べる事も多い

DSC_0031

解剖の手順を確認

DSC_0054

解剖の後はスケッチ

DSC_0056

細部までよく観察します

DSC_0051

水晶体
新聞の文字が拡大

DSC_0110

互見授業期間中ということもあり、
実習には沢山の参観者

 

春季写真コンクール結果~写真部~

コンクール結果

令和元年6月7日(金)

 プラバホールにて春季写真コンクールが行われました。

春季写真コンクール結果

をご覧ください。

 

講評会では島根県東部地区の学校の特選作品の講評がありました。

特選に入った作品はどれも見所のある魅力的な作品で勉強になりました。

 

講習会では、個人の作品を審査員の先生方に見ていただき、アドバイスを受けました。

特選に入ることの難しさと克服すべき課題を知りました。

3年生にとってはこれが最後のコンクールとなりました。新体制となっても向上心を忘れず頑張っていきたいと思います。

 

 

 

優勝旗とトロフィー

玄関に展示中

令和元年 6月 7日

 高校県総体で各部活動が獲得してきた優勝旗やトロフィーを、現在玄関正面に飾っています。(総体報告会の様子は →コチラから

 男女総合3位の成績の結果、優勝旗・トロフィーで場所がいっぱいになりました。

 ご来校の際は是非ご覧下さい。

DSC_0003

優勝旗・トロフィーを展示中

 

3年PTA進路講演会を行いました

進路講演会

令和元年 6月8日

 3年生の保護者を対象とした進路講演会を開催しました。
 この日は約150名の保護者が来場され、奥村進路指導主事による90分間の講演に熱心に耳を傾けられていました。

 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただき誠にありがとうございました。

 講演内容は、【入試制度について】【入試に関わるお金について】【受験指導の流れについて】でした。

 次回は10月に第2回の3年進路講演会を予定しております。
 今回諸事情により参加できなかったという保護者様におかれましても、次回の参加を心よりお待ちしております。

 

DSC04544 DSC04549
講演 奥村進路指導主事 ホールいっぱいの参加保護者

 

【女子ソフトテニス部】山陰選手権大会と島根県選手権大会 結果報告

大会結果

令和元年 6月8・9日

 松江市営庭球場で行われた6月8日(土)山陰選手権大会、9日(日)島根県選手権大会に参加してきました。結果は以下の通りです。

(山陰選手権大会)県総体ベスト32以上のペア数に出場権が与えられる大会

  ベスト8  松浦・永海ペア

  ベスト32 野津・高橋ペア

  2回戦進出 那須・長谷川ペア

(島根県選手権大会)県総体ベスト24以上のペア数に出場権が与えられる大会

  2位    野津・高橋ペア

  ベスト16 松浦・永海ペア

  2回戦進出 原田・石飛ペア

DSC_0270

 なお、準優勝した野津・高橋ペアは10月18日(金)から20日(日)岩手県北上市和賀川グリーンパークテニスコートで行われる第74回天皇杯・皇后杯全日本ソフトテニス選手権大会の島根県代表としての出場権を得ました。

 

 お忙しい中、休日にもかかわらず、両日とも応援に駆けつけてくれた生徒、保護者の方、および大勢の方々、誠にありがとうございました。インターハイに向けて、この大会で経験したことを真摯に受け止め、チーム一丸となってチーム力向上に活かしていきたいと思います。

 

 

 

校内風景~白い花~

キク科の白い花

令和元年 5月11日

 今年もテニスコート周辺斜面にフランスギクが咲き始めました。
 白い花が風に揺れて爽やかです。(過去の詳しい紹介記事は →コチラ

 様子を紹介します。

DSC_0056

 

今年もテニスコート横斜面で咲いています

DSC_0052

 

フランスギク

   

 

校内風景~オオイヌノフグリ~

春の一コマ

令和元年 6月 8日

 新年度始まってすぐに、体育館横の桜の木の下で撮影した写真を紹介します。
 他の草本類に先駆けて、水色の花を咲かせていたオオイヌノフグリです。(平成31年4月2日撮影)
 まだ、ソメイヨシノの花も咲き始めた位に寒い時期でした。

 4月の様子を紹介します。

DSC_0045

オオイヌノフグリ

DSC_0049 (2)水色の花が特徴的 DSC_0053まだ桜も咲き始めの寒い頃
   

 

卒業生(6期)母校見学

校舎と授業を見学

令和元年 6月 6日

 6期卒業生の皆さんが30名ほど来校されました。
 現在本校に勤務する卒業生でもある教員の案内で、授業の様子や校舎・施設を見学されました。
 6期生のみなさんが通われた当時の校舎からは、全面的に施設改築されています。それでも卒業生のみなさんはとても懐かしそうに昔を思い出しながら見学されていました。
 生物実験室(本校で最も眺望の良い教室)の窓から外を眺めた際には「このグラウンドはこんなに広かったかしら?」など当時との違いを話していらっしゃいました。
(※当時のグラウンドには段があり2区画に分かれていたそうです。その後、嵩上げ整備され現在のグラウンドになっています)

 見学の様子を紹介します。

DSC04103

6期生のみなさん
校舎見学(生物実験室にて)

DSC04106 DSC04107

グラウンドを見て
当時の様子を思い出す
 

様子が変わっていても
懐かしい場所

 

男子バレーボール部 島根県総合体育大会バレーボール競技結果報告

2回戦

令和元年5月31日(金)

島根県立体育館(浜田市)において行われた県総体に参加して参りました。

結果は   
 松江南 0ー2 松江高専   2回戦敗退

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

1 / 10412345102030